Bloggerの日本語テンプレート Vaster2 (無料)が素敵すぎる件

無料ブログって、どれがいいのかなと思いながらいろいろ調べていた時、
偶然(もはや検索ワードも思い出せない)行き着いたのが、「ただのサンプルブログ」でした。
(管理元は「トーマスイッチ」さん)

多分、Blogger て何? どんなブログデザインできるの?
と思って、「blogger テンプレート」あたりで検索していたんだと思う。

それまで、
センスのいいブログ=WordPress
という全く根拠のない思い込みを持っていたので、目から鱗状態でした。

これこれ、こういうデザインにしたかったのよ! と。

Vaster2の素敵すぎる4つのポイント

個人的に決め手になった、Vaster2 のポイントを4つ紹介します。

1. トップページで記事がコンパクトに表示される

トップページでは、1つ1つの記事が「写真+タイトル+本文の一部」で表示されて、
それがいくつも積み重なるスタイル。


まさにこれがやりたかった。
読み手にとって、いくつかの記事をざっと見られるので読みやすいスタイルだと思うの。

2. とにかくシンプル

冒頭で紹介した「ただのサンプルブログ」をみると、とにかくシンプル。
読みやすくて、センスもいい。

3. 無料公開されている

で無料ダウンロードできる。
とにかくお金をかけたくない私には、これほど嬉しいことはないわけです。

4. カスタマイズ方法など解説付き

ダウンロードしたらどうしたらいいかとか、いくつかのポイントがわかりやすくブログで解説されている。



時間もお金もかけたくないけど、こういうデザインにしたい
というわがままなイメージだけは持っていた私には、ピッタリのテンプレートでした。
しかも無料公開ときた。(これ二度目ね)
なんなの、素敵すぎる。

というわけで、普通とは順番が逆かもしれないけれど、
 Vaster2 を見つける -> Blogger に決定!
という流れで、Blogger ユーザーになったのでした。

Vaster2 を使ってみた感想

Vaster2では、日本語対応のテンプレートデザイナーを設置しているので、「CSSとか全然分からない」と言う初心者でも簡単にカスタマイズできます。(引用元:「Vaster2|レスポンシブ対応済みのblogger日本語テンプレート| トーマスイッチ」)
 と、あるのを信じて使ってみたのがこのブログです。

  1. テンプレートデザイナーあり版をDL
  2. 元ブログの「トーマスイッチ」にある指示の通りにセッティング
  3. ご覧の通りのちょいゆるグリーン系にカスタマイズ

ときて、ここまで多分30分かかってないのですよ。
ありがたすぎる。

実際に 「テンプレート>カスタマイズ>上級者向け」 と進むと、
あちこちの色を簡単に変えることができます。
しかも、今自分がいじろうとしているのがどこの色か、オレンジ色で示してくれるの。
(これはVaster2ではなくてBloggerの仕様だと思うけど)


おかげさまで、いちいち表示の状態とか確認しないで、サクサク色変更できました。

おまえは回し者かって感じですが、別にそういうわけではないです。
Vaster は利用者も多そうですが、Vaster2は何分出来立てほやほや。
(公開の記事が 2016/6/8!)
まだあんまり使っている人がいないのかしら? と思ったので、使った感じを書いてみたまで。
今のところ、普通にブログ運営するうえでは困ったことはありません。

気になっている方は、一度試してみてはどうでしょう?