Vaster2 で日付が表示されない! のトラブル解決!

このブログでは、「トーマスイッチ」さんの公開しているBlogger向け無料テンプレート「Vaster2」を利用させていただいてます。

デザインは好みだし、日本語でカスタマイズ例がいくつかあるし、テンプレートデザイナー(Bloggerのデフォルト機能)を使って簡単カスタマイズできるし・・・
もう言うことなし! (個人的に)

という感じのテンプレートなんですが、
導入当初から一点だけ、不満(?)がありました。
それが、

「投稿に日付が表示されない」症状

トーマスイッチさんのところでも、Vaster2を使っています表明されている他のブログでも、みんなちゃんと表示されているのに、どうして?

Bloggerで他にも日付が表示されない症状があるようなので、いくつかの対処療法を試みました。

1. 1日1投稿にする

1日複数回投稿すると日付が出ないので、1日1投稿にする、という対処両方

これはいくつかのブログで紹介されていた方法。

でもね、このHaLoLiAでは、1日1投稿にしても日付が出なかったのです。


2. 投稿ページのオプションで日付ではなく時間を選択する

Bloggerのダッシュボードから、
「レイアウト」--> 「ブログの投稿」ガジェットの編集 と進み、


投稿ページのオプションの日付のチェックを外して、時刻にチェックする、という方法。
(下の図では両方にチェックが入ってます)


この方法で時刻表示(実際には上の図の通り、時刻欄でも日付が選べる)に切り替えても、HaLoLiAでは表示が出ませんでした。
でるのは時計のアイコンだけ・・・



3. コードを書き換える

これは最後の手段・・・
と思って、いくつかのブログで紹介されているコードを片っ端から試しました。

この時の注意点は、最終的に元に戻せるようにしておくこと。
Bloggerのダッシュボードから「テンプレート」に進み、
右上の「バックアップ/復元」でバックアップをとっておく方法が本来だと思いますが、

私はちょこっとソースコードをいじるだけのつもりだったので、


  1. 改変予定のコード部分をコピー&ワードやメモ帳にペースト
  2. 改変予定部分をカット
  3. よそのブログで紹介されていたコードをコピー&さっきの場所にペースト
  4. 保存&表示確認
  5. 表示が崩れるようなら、メモ帳にコピーしていた元のコードに戻す

を繰り返しました。
でもね、素人がかじった程度でできるはずもなく・・・
著しく表示が崩れることもなかったけれど、どのコードに変えても日付は出ませんでした。

4. 投稿ページのオプションで日付と時刻の両方を選択する

もうお手上げだなー
と思いながら、なんとなくやってなかった組み合わせを試してみました。
つまりこれ。

  1. 「レイアウト」--> 「ブログの投稿」ガジェットの編集 
  2. 日付と時刻の両方にチェックを入れる

を実行。
そうしたら、なんと普通に日付が表示されたじゃないの!
トップページでも、各記事でも、問題なく表示されています。
よかったよかった。慣れないコードとか読んでたあの時間はなんだったの orz

同じような症状に巻き込まれる方、ゼロじゃないと思うので、ここに載せておきます。
誰かのお役に立てば幸い。