About

HaLoLiAについて

このサイトのタイトル
[HaLoLiA: はろりあ] は、
Happy Long Life for All. の頭文字をとってつけました。
すべての人にとって"長生き"がハッピーなものであってほしいという願いを込めて。

介護とか葬儀とか相続とかってちょっと(結構?)ネガティブなイメージがあって、今我が身のこととして直面している人以外はなんとなく避けがちなテーマかもしれません。とはいえ、そんな、今は他人事の人にも、いつ我が身のことになるかわらからないのが、介護や葬儀。

いざとなると、結構ハードだったり、余裕も猶予もなかったりする。
だけど、あとで後悔したくない。
そんな時に、記憶の引き出しにストックが多いと役に立つんじゃないかな。
正直、介護や葬儀は情報量がものを言う世界。
いざ、我が身のこととなった時に、「そういえば、こんな話を読んだ気がする」と思い出してもらえたら。

そんなことを考えながら、作ったサイトです。

今はまだ関係ないところにいる人に、少しでも「へ〜」って思ってもらえたら幸い。

****

我が家のこと

このブログの基本情報として、ざっと我が家で何があったかを紹介します。
長いですが。

2014年時点 
母(統合失調症: 50代)、祖母(認知症: 84歳)、祖父(我家の大黒柱: 92歳)
の3人暮らし(@関東)

私 1人暮らし(@信州)

2014年 1月  母が倒れる。救急車で搬送。ERに数週間入院。
       医師に「覚悟しておいてください」と通告される。
  同年 春 母、劇的に回復して退院。実家は3人暮らしに戻る。
     春 私の引越しと結婚が決まる。
       実家3人(@関東)、私(@関東)。片道2時間程度の距離になる。
     秋 結婚前に両家の顔合わせ会。その翌週、母が再び倒れる。脳梗塞。
       数日後、母、奇跡的に意識を取り戻す。
       言語野に障害が残り意思疎通が困難に。その後は緩やかに回復。
       同時に統合失調症が悪化。
       この頃から、可能な限り毎週末実家に通う生活に。
     冬 祖父母2人の暮らしが全く機能していないことが判明。
       祖母を施設に緊急避難。
       1人暮らしになった途端、祖父が急激に体調悪化。心不全で倒れる。
2015年  春 祖父、有料介護老人ホームに入所。祖父母の体調は安定化。
  同年 春 私の結婚。結婚式には、母・祖母・祖父全員の参加が叶う。
       結婚しても、相変わらず週末は実家 or 病院。
       母は一進一退で転院を繰り返す。
     秋 祖父の体調が再び悪化。鮮血のような血尿がでるが自覚症状なし。
       祖父の体調も一進一退。
     冬 概ねみんなの体調が安定してくる。
2016年 正月 家族揃って正月を迎え、みんな笑顔。
  同年 1月 祖父永眠。
       ここから怒涛の葬儀・相続手続きに入る。<-- 今ここ。まだ完了してない。
       祖母の特養に移る?移らない?問題や、
       母の退院&自活計画が進行し、ますます毎週帰らないとまずい状態に。

       週末実家に帰って諸々に追われ、平日フルタイムで仕事をし、
       たまに体力の限界を迎えて有給休暇で死んだように眠る日々を送る。

年表形式だとこんな感じですが、行間には実にいろんなことがありました。
他の人にも役に立ちそうなことを中心に、一個ずつ記事にしていく予定です。
※過去に遡って書く記事もある関係上、若干正確性に欠ける場合があります。ご了承ください。

****

その他

リンクについて
本サイトはリンクフリーです。記事、トップページ、カテゴリページなど、どこにリンクを貼っていただいても構いません。

著作権について
本ブログの記事、記事の一部の文章を使用する際は、必ず「引用タグ」を使用し、該当する文章が本ブログの引用であることを明示した上で、引用した記事のURLを明記してください。
写真については、一切の転載を不可とします。

広告について
本ブログでは、広告としてGoogle AdSense を使用しています。
(2016/7/26時点承認待ち--> 2016/8/27 承認)
Google AdSense はデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。
情報提供を望まない場合は、GoogleポリシーのページよりCookieオプションを使用しないように設定することができます。

HaLoLiA は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

作成日:2016/7/14
追記1:2016/7/26(Google Adsenseについて)
追記2:2016/8/3(Amazonアソシエイト・プログラムについて)


追記3:2016/9/2(Google Adsense 承認について)